TypeBank Select Pack の導入方法

はじめに
  • 当ページは、TypeBank Select Pack(ディスクレス版)のインストール手順をご案内いたします。
  • 当ページは、Mac OS Xでの手順を基準に作成しております。Windows環境では一部表現が異なる場合があります。
  • 詳しい操作方法につきましては、別途ユーザガイド(6.04MB)PDFをご用意しております。

動作環境2016年11月現在

※動作環境および共通環境は予告なく更新される可能性があります

必要なシステム構成

Mac
  • インテルプロセッサ搭載のMac
  • Mac OS X 10.6~OS X El Capitan(10.11) 日本語版
  • macOS Sierra(10.12) 日本語版
Windows
  • インテル Pentium III プロセッサ以降
  • Windows Vista(Home Basic、Home Premium、Business、Ultimate)日本語版
  • Windows 7(Home Premium、Professional、Ultimate)日本語版
  • Windows 8(Windows 8、Windows 8 Pro、Windows 8 Enterprise)日本語版
  • Windows 8.1(Windows 8.1、Windows 8.1 Pro、Windows 8.1 Enterprise)日本語版
  • Windows 10(Windows 10 Home、Windows 10 Pro、Windows 10 Enterprise、Windows 10 Education)日本語版
  • ※ Windows Vista、Windows 7、Windows 8/8.1 およびWindows 10 の32Bit/64Bit 版に対応
Mac/Windows
共通環境
  • 本製品は、製品添付の[エンドユーザライセンス契約書]を遵守いただき、認証手続きを行う必要があります。
  • フォントの容量:約0.3〜15MB/1書体
  • 512MB以上のRAM(Windows VistaおよびWindows 7の場合1GB以上、64Bit版は2GB以上推奨)
  • ※ インターネットへの接続環境(WEBブラウザ及び電子メールの利用できる環境。各携帯電話会社の携帯メールのアドレスはご利用いただけません)

ご覧になりたい項目をクリックしてください

1.Tフォントスターターのダウンロード
【重要】

既にデスクトップ上に「Tフォントスターター」が存在するPCでも、最新情報が配信される場合がございますので、必ず実行ください。

【1】「Tフォントスターター」インストーラの圧縮ファイルをダウンロードします。

まずはタイプバンクフォント製品管理ソフト「Tフォントスターター」をインストールします。 下記リンクより、各OSに合わせて圧縮ファイルをダウンロード・解凍してください。

  • ※Windows環境の場合は、一度PCへ保存してからZIPファイルを右クリックし、「展開」もしくは「全て展開」をお選びください。ダブルクリックで開きますと、ファイルが正常に展開できません。
  • ※Mac環境の場合は、ご利用のOSによってインストーラが異なりますので、ダウンロードの際はご注意ください。なお、10.7〜10.11のユーザ様につきましてはいずれのインストーラでも動作いたしますが、公開日の新しいインストーラのご利用を推奨しております。

❖ Mac OS X 対応
» 10.7〜10.12対応インストーラ for Mac (dmg) [2016年11月更新]
» 10.6〜10.11対応インストーラ for Mac (dmg) [2016年6月更新]

❖ Windows OS 対応
» 最新インストーラ for Windows (zip) [2016年6月更新]


【2】「Tフォントスターター」のインストールを開始します。

インストーラ解凍したストレージ(フォルダ)内の「インストーラ」をダブルクリックします。

【3】インストールするプログラムの内容一覧が表示されます。

プログラム一覧Tフォントスターター」の構成プログラム一覧が表示されます。
「OK」をクリックしてください。

【4】インストールの完了画面が表示されます。

ショートカットアイコン「インストーラの準備が完了しました」の画面で「OK」をクリックし、画面を終了させます。
デスクトップに「Tフォントスターター」のショートカットアイコン(次項参照)が作成されているかご確認ください。

2.「Tフォントスターター」起動〜TypeBank Select Packのパッケージキー入力
【1】「Tフォントスターター」を起動します。

デスクトップ上に作成されたショートカットアイコン「Tフォントスターター」をダブルクリックして、起動します。

【2】パッケージキーの入力を行います。

パッケージキーの入力お手元の「パッケージキー」を入力し、「追加する」をクリックしてください。

【3】TypeBank Select Packのインストーラを起動します。

Tフォントスターター「Tフォントスターター」に表示されたTypeBank Select Packをクリックで選択状態にし、「起動」をクリックしてください。

3.更新プログラムの情報の配信と更新
【1】TypeBank Select Packインストーラの起動と更新プログラムを確認します。

更新プログラムTypeBank Select Packのインストーラが起動します。
最新バージョンのインストーラが提供されている場合は、更新情報が自動配信されます。
「更新する」をクリックしてください。

4.「はじめにお読みください」の内容確認
【1】「はじめにお読みください」の内容を確認します。

はじめにお読みくださいインストーラを起動すると、右図のような、製品の概要などが表示されます。
必ずご確認の上、「次へ」をクリックしてください。
また、画面左下「ユーザガイド保存」より、ユーザガイドをPDFでPCに保存いただけます。

【2】「エンドユーザライセンス契約書」の内容を確認します。

続いてエンドユーザライセンス契約書が表示されます。
内容をご確認いただき、同意いただける場合は、「上記の内容に同意する」のチェックボックスにチェックを入れ「次へ」をクリックし、お進みください。
同意されない場合は、「終了」をクリックしてください。
TypeBank Select Packのインストール作業が終了いたします。
エンドユーザライセンス契約書に同意いただけない場合は、TypeBank Select Packのインストール・ご利用ができません。
エンドユーザライセンス契約書は下記からもご確認いただけます。


使用許諾同意画面
5.製品登録とユーザ登録について
【1】製品登録、もしくはユーザ登録を実行します。

TypeBank SeletPackのご利用状況に応じて、登録方法をお選びいただけます。 既に別のTypeBank SeletPackをご契約済みで、ログインID・パスワードをお持ちのお客様は、当ページの【製品登録方法】へお進みください。 TypeBank SeletPackを初めてご購入いただいたお客様はユーザ登録にチェックを入れ、「次へ」をクリックしてください。

  • ※選択するラジオボタンにより右下のボタンが変化します。
ユーザー登録 製品登録
6.ユーザ登録方法
【1】手順の流れを確認し、登録画面を起動します。

登録完了画面までの主な流れ登録完了画面までの主な流れが表示されます。
確認いただき、「ユーザ登録」をクリックしますと、ご利用のブラウザが起動します。

【2】メールアドレスを登録します。

「メールアドレスの登録」画面にて、受信可能なメールアドレスをご入力ください。
下段にもう一度、同じメールアドレスを入力しましたら、「送信」をクリックしてください。

  • ※各携帯電話会社の携帯メールアドレスは利用できません。
メールアドレス入力
【3】パスワード設定とユーザ情報の入力をします。

契約番号が自動的に発行され、「パスワード設定/ユーザ情報」の入力画面が表示されます。 パスワード、及び登録情報をご入力ください。 入力が終わりましたら、「確認」をクリックしてください。

【重要】
  • パスワードは6文字以上10文字までの半角英数字で入力してください。また、設定したパスワードは忘れないように記録(メモ)してください。
  • 印は必須項目です。入力漏れがありますとインストールが続行できません。
  • タイプバンクから登録内容について、確認のご連絡を差し上げる場合がございます。あらかじめご了承ください。
パスワード設定・ユーザ情報入力
【4】入力したユーザ情報を確認します。
ユーザ情報確認

入力した内容に誤りがないか、確認してください。
よろしければ、「送信」をクリックしてください。

  • ※この時点では、まだ登録は完了しておりません。
【5】ユーザ登録受付メールを確認する。

ユーザ情報を送信すると、入力したメールアドレスに、「フォント製品ユーザ登録受付のご案内」という件名のメールが配信されます。
メールを受信し、記載されたURLをクリックしてください。

  • ※30分以上経過してもメールが届かない場合、モリサワまでお問い合わせください。
    メールアドレスの入力を間違えた場合は、一旦終了し、再度ユーザ登録からやり直してください。
フォント製品ユーザ登録受付のご案内
【6】ユーザ登録認証を完了します。

ユーザ登録受付メールのURLをクリックすると、「ユーザ登録認証」の画面が表示されます。
ログインIDが発行されますので、パスワードと合わせて記録(メモ)してください。
続いてパスワード入力欄に、ユーザ登録時に任意で設定したパスワードを入力し、「送信」をクリックしてください。
完了画面(右図下)が表示され、同時に「ユーザ登録完了」の通知メールが配信されます。
確認後、ブラウザを閉じてください。

ユーザ登録認証 製品情報登録完了
【7】TypeBank Select Packのインストーラ画面に戻ります。

TypeBank Select Packのインストーラ画面に戻り、「手続き完了」をクリックしてください。
操作メニューが表示されます。
当ページの【フォントのインストール】へお進みください。

7.製品登録
【1】発行済みのログインIDとパスワードを入力してください。

製品登録他契約で発行済みのログインIDと、その際に設定した前回と同じユーザ情報で、登録が完了します。
ログインID・パスワードを入力して、「製品登録」をクリックしてください。
完了しますと、操作メニューが表示されます。
当ページの【フォントのインストール】へお進みください。

8.フォントのインストール
【1】インストーラメニュー画面を表示します。

インストーラメニュー画面メニュー画面の「インストール」をクリックします。

【2】インストール準備中の画面が表示されます。

インストール準備中ハードディスク内のフォントのチェックや、ライセンス認証の確認が行われます。

【重要】

Mac ではこの画面に続いて、名前とパスワードの入力画面が表示されます。
この画面に必要な名前とパスワードは、Mac本体に設定されているものになります。
(TypeBank Select Packで設定したログインID、パスワードではありません)
システム管理者や販売店が管理されている場合は、担当者へご確認ください。

認証
【3】フォントの選択画面が表示されます。

フォント選択左下の「選択候補」から、必要なフォントを選び、中央のボタンで、選択済みフォントへ移動させます。
「選択候補」は、画面上部のラジオボタン「任意選択」「インストール済」「ライセンス済み」で絞り込みや切り替えが可能です。

フォントの選択が完了しましたら、「次へ」をクリックしてください。

【4】インストール選択したフォントを確認します。
フォント選択

選択したフォントが表示されます。
赤文字で表示されたフォントは、既にシステムにインストールされています。
上書きする場合は、「上書きする」のチェックボックスにチェックを入れてから、「インストール」をクリックしてください。

【重要】
一度インストールしたフォントの変更はできませんのでご注意ください。
【5】インストールの終了後、再起動します。

インストールが終了しましたら、「OK」をクリックしてください。
続いて再起動の案内画面が表示されます。
フォントを利用するには、PCの再起動が必要です。
「OK」をクリックし、再起動してください。

9.よくあるトラブル
【Q1】Mac OS X環境で「Tフォントスターター」をインストールしようとすると、「更新プログラムのインストールに失敗しました」など、エラーメッセージが出ます。

【A1】環境ファイルの破損が考えられます。下記の手順をお試しください。

  • 手順1.USB接続の周辺機器(外付けHDD、USBハブなど)を外してください。
    • ※周辺機器が内蔵ドライブやシステムに干渉し、読み取りを阻害する場合がありますので、マウス、キーボード、LANケーブルのみにします。
  • 手順2.フォント製品の環境ファイルを確認します。
    ・Mac OS Xの場合
    Machintosh HD(起動ディスク)/アプリケーション/TypeBankフォルダを開きます。
  • 手順3.TypeBankフォルダ内のFontsフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※)し、残りのフォルダをデスクトップなどの別の階層へ一時退避します。
  • 手順4.TypeBankフォルダをゴミ箱へ移動(移動のみ※)します。TypeBankフォルダを丸ごと移動する事がポイントです。
  • 手順5.当ページの導入手順を、最初からお試しください。
  • 手順6.全ての作業完了後、手順3で別階層へ一時退避したフォルダを、新しくできたTypeBankフォルダへ移動します。

以上の操作で解決しない場合は、サポートまでお問い合わせください。

【Q2】Windows環境で「Tフォントスターター」をインストールしようとすると、「プログラム更新処理中に予期しないエラーが発生しました…」のエラーがでます。

【A2】ご利用のPCに、プログラムなどの書き込み制限が設定されています。ウィルスチェックソフトの動作状況や、PC本体の管理権限をシステム管理者へご相談ください。

10.インストールヘルプ
11.お問い合わせ

インストールに関するお問い合わせは開発元である株式会社モリサワで行っております。お問い合わせは下記までお願いいたします。

株式会社モリサワ ユーザサポート部フォントサポート
フリーダイヤル. 0120-08-2253
Fax. 06-6649-5832
E-Mail : font-support@typebank.co.jp
フォントサポート時間
月曜日-金曜日 午前9:00〜12:00、午後1:00〜5:15
(祝祭日・弊社規定休業日を除く)